福岡県内を中心に、内装工事・外壁工事からエクステリアまで建築工事全般のことなら株式会社九州ホームリファイン

スタッフブログ

福岡では久しぶりの・・・?!
2019.01.31

こんにちは

こちら福岡は

久しぶりのですrain

 

 

1/30のニュースによると

福岡では

雨の少ない日が続き、福岡市の水がめのダムの貯水量が、この時期としては過去30年で2番目に低い水準となってる。

という状況typhoon

 

生活に欠かせない、

 

今日の雨は

恵のです

 

 

 

 

降っている雨に感謝をし

shine 節水shine を心がけましょう!

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

2018年は

日本列島の各地で豪雨や地震などの自然災害が発生し

 

「災害大国日本」に住んでいる現実を痛感した年でした。

 

備えあれば憂いなし

 

2019年

いつ 何が起こっても 皆様が困ることのないよう

住宅に関する情報を発信させていただければなと思っております。

何かお困りなことがありましたら

何なりとご相談くださいませhouse

 

株式会社九州ホームリファイン

  TEL:092-401-3771

 

 

 

 

 

本日の現場は・・・
2019.01.30

 

 

鹿児島県です。

オムロン蓄電池 設置工事できております。cherryblossom

当たり前ですが、福岡県より暖かいですhappy01sunsunsun

本日設置した蓄電池

 

ここ最近、 蓄電池 という言葉

よく耳にしませんか?

 

蓄電池とは、

 

電気を蓄積する装置。バッテリー。のことです。

 

蓄電池

日中、太陽光発電の電気を使用して

余った電気を充電するので

自家消費で電気を有効活用できる

 

プラスimpact

 

万一の停電時にも困らない!!

 

しかも、

 

すでに太陽光発電システムを導入済みの住宅にも、後付けで設置可能ですので

 

今お使いの太陽光発電システムに
そのまま併設でき、それぞれの暮らし方に合わせて賢く使用できます。

 

 

例えば、

オムロン フレキシブル蓄電システムの場合

下記のようにそれぞれの暮らしに合わせられます。

 

◆かしこく節約スタイル◆

昼間は、余った発電分を売ることで収入をアップ。

 朝夕は、お得な夜間料金で充電した蓄電池から使うことでおトクに暮らせます。 

 

◆安心蓄電スタイル

蓄電池の残量が減ってきたら消費をやめて、電気を買うことで充電。 常に一定の蓄電量をキープし、いざという時の停電に備えることができます。

 

◆自家消費でロハス スタイル

余った発電分を売るよりも蓄電池に貯めることを優先し、買電を抑えることで「自家消費」の暮らしができます。

 

 

 

 

蓄電池、太陽光に関するご相談、御見積りは無料ですので

お気軽にご相談くださいshine

(株)九州ホームリファイン   TEL:092-401-3771

 

 

ヒートショックに要注意!!
2019.01.29

今日も冷えますねsnowsun

皆様、「ヒートショック」という言葉をご存知でしょうか?

ヒートショックとは???

急な温度変化により体の血管が伸縮して心臓に負担がかかり、心疾患脳梗塞などを引き起こしてしまう現象です。

暖かいリビングから冷たい洗面所(脱衣場)に移動すると

 

体温は下がりdown血圧は上がりますup

 

そこからさらに暖かい湯船に浸かると体温はまた一気に上昇するので血圧が上下を繰り返し、心臓に対して思い負荷がかかってしなうことになります。

年間なんと1万7千人が死亡すると言われる「ヒートショック」。

寒い季節、脱衣所や浴室を温かくすることで、ヒートショック予防できます。

 

 

 

 

 

 

spa お風呂

予防1【浴室を暖めよう
まずは浴室を暖めましょう。 浴室暖房乾燥機がお勧めですが、 高い位置からシャワーでお湯はりしたり、熱いシャワーで床や壁を暖めておいたり、 またバス蓋を開けておくのも効果があります。

予防2【脱衣室も暖めよう
次に室温が低い脱衣室の温度にも気を配りましょう。 小型のヒーターが便利ですが、衣類など火事には注意が必要です。 浴室暖房乾燥機をお持ちであれば、浴室の扉を開けて一緒に温めましょう。

 

 

toilet トイレ トイレも体を露出させる場所なので温かく保つことが重要です。

予防1【便座を暖かくしておく

便座にすわった瞬間「ヒヤッ」とした感覚があると血圧が上がり、ヒートショックに繋がる可能性があります。あらかじめ便座の暖房をセットしておき、温度差を小さくして体に負担がかからないようにしておきましょう。暖房がついていないタイプの便座であれば、厚めのカバーを取り付けておくようにしましょう。

 

 

 

 

TOTO   おすすめ商品

お風呂 <シンラ>

<シンラ>特長・・・「リラックス」「あたたか」「クリーン」
「あたたかさ」を守る機能(おそうじラクラクほっカラリ床・魔法瓶浴槽など)でヒートショックを
予防すると共に、リラックス効果・クリーン機能でお客様の快適なバスライフをサポートします。
 
トイレ<ネオレスト>
 暖房便座はもちろんのこと、室内暖房機能を搭載。温風で足元を暖めます。
タイマー機能や自動で作動する「冷え込み防止」機能もついている為、夜間のトイレ空間も安心です。

 

 

LIXIL リクシル~ おすすめ商品

風呂  <スパージュ>天井・壁・床まるごと保温

バスルームの天井・壁・床に保温材をプラス、断熱性能を高めることでヒートショックを防ぎます。冷たさを感じにくい キレイサーモフロアでバスルームに入ったときに足裏に感じる「冷たさ」を感じにくくします。

トイレ<サティス>

便座には暖房機能が付いており、寒い日でも安心して座ることができます。人が座っていないときには自動で便座温度が下がり、省エネ機能もバッチリです。ほかにも、使い心地のよさを考えたウォシュレットや部屋暖房機能もあり、トイレにおける快適さを追求したつくりになっています。

◆リクシル;スパージュ

 

◆リクシル;サティス

 

 

 

寒い週末になりましたね
2019.01.28

皆様、週末は全国的な寒波襲来ということで

福岡でも雪が降り大荒れの天気となりましたねsnowdash

家の室内では外部との寒暖差が多くなると

窓廻りの結露が発生します。

特に窓からの熱損失は大きくなります。

これからまだまだ寒い日が続きますので

皆様ご体調には十分にお気を付け下さいませshine